さわだメモ

メモ書き

消えたitunes

 

嫌で嫌で仕方のなかった職場の飲み会から帰宅したのは、21時30分を回った頃だった。

僕は、寝不足からくる身体の疲れと、飲み会からくる精神の疲れで憔悴しきっていた。

部屋における僕の定位置である布団の上に転がって、スマホでその日の野球の結果を確認していると、急に眠気が襲ってきた。

僕は、その眠気に身をゆだねることにした。

 

気が付いたのは、23時過ぎ。おもむろに僕はデスクトップパソコンの電源をつけた。

僕のパソコンはもう10歳を迎える老体なので、起動まで5分ほどかかる。

 

布団の中でしばらく微睡みを楽しんだ後、パソコンの前に座った。

 

普段パソコンをつけて、まず始めにすることはitunesを起動して、音楽を流すことだ。

  

しかし、その日はいつもと様子が違う。


デスクトップに置いているitunesのアイコンがない。

 

僕は、アイコンが消えただけだと思った。でもどこを探してもプログラムが見つからない。

これまでitunesの紐付けられていた音楽ファイルを確認すると、違うプログラムに紐づいていた。

 

僕は安易な気持ちで、アップルのサイトを訪れ、itunesをダウンロードを試みた。


15分後、firefoxサイドバーを確認すると、「失敗しました」の文字だけがあった。

 

その時悟った。もう僕はitunesを卒業するべきときなのだろう。

ipodからウォークマンに移行してもう5年が経っていた。

 

さようなら、itunes

そしてこんにちは、Xアプリ。