
多田の日記

普通の人のただの日記

駒ヶ根訓練所周辺のお店(コンビニ、カフェ、レストラン、居酒屋)

青年海外協力隊

はじめに

 訓練期間中、平日は基本的に食堂で食べないといけないのですが、逆に土曜日の夜と日曜日は何らかの集まりがあり結構外食することが多いと思います。

 基本的に協力隊参加者には仕切りたがりが多いので、行く店は他の人に任せておけばいいのですが、私でさえ何回かは自分で場所を決めないといけない機会がありました。ただ、思ったほどネット上の情報が充実していないので、結構店を探すのに苦労しました。

 そこで私が訓練生時代に行ったことのあるお店で覚えているものを紹介します。私が行ったことがある店はそんなに多くはないのですが、少しでもこれからの訓練生のお役に立てれば幸いです。

コンビニ

ファミリーマート駒ケ岳SA上り店

 訓練所最寄りのコンビニ。いつ行っても訓練生に会います。個人的にはアイスの品ぞろえの悪さが不満でした。

ファミリーマート駒ケ岳SA上り店:長野県駒ヶ根市大字赤穂字大徳原15-160中央自動車道駒ケ岳S | コンビニまっぷ

デイリーヤマザキ 駒ケ岳サービスエリア下り店

  
 少し離れたところにあるコンビニ。初めて行ったとき少し道に迷いました。ファミマに飽きたときの気分転換に。
 
 私はここで、「両横綱中辛カレー味」をまとめ買いしていました。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20019573/

ランチ

駒ケ岳サービスエリア(上り線)スナックコーナー

f:id:y_data:20170127073436j:plain

 訓練所の食堂は健康志向なので、ジャンキーなものが食べたくなったらここで。ラーメンは意外とおいしかったです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20009585/

丸富

f:id:y_data:20170127073751j:plain

 食べログ評価の高い蕎麦屋。個人的には味は普通で値段が高いように思いますが、雰囲気はとてもいいです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20000040/

ヒーリングテラス

 徒歩で行けるおしゃれなカフェ。養命酒工場の敷地内にあります。日曜日のランチに。周辺を散歩するのもいい感じです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20010184/

かっぱ寿司 駒ヶ根

 ペルシャインのだいたい向かいにある回転寿司屋。訓練所の食堂で魚はほぼ毎日でてくるのですが、生魚は一度しかでませんでした。それに、海外で生魚は滅多に食べることができないので、食べることができるときに食べておきましょう。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20017306/

ガスト 駒ヶ根

 中途半端な時間に集まりをもったときに利用しました。どうしてもその日その時間にあいているカフェが見つからず苦肉の策として選びましたが、広くて安くておいしいので意外といいチョイスだと思いました。酒も激安です。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20012014/

福麟楼 中割店

 頑張れば歩いて行ける距離にあります。豚キムチ定食を食べましたが、辛くて量が多く、食べきるのが大変だった記憶があります。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20018610/

飲み会

亀八

f:id:y_data:20170127073409j:plain

 送迎があり値段も安いので訓練生にとって最も利用頻度の高い店だと思います。ソースかつ丼はおいしいですが(コースに含まれています)、揚げ物が多いので飽きます。毎週土曜の夜は訓練生の貸し切りかのように、訓練生でごった返しています。

 訓練生時代は飲み会が亀八のだとがっかりしたものですが、今となっては恋しくさえあります。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20006283/

ピッツェリア ホリウチ

f:id:y_data:20170127073356j:plain

 徒歩で行ける店。味はイタリアンとしては平均的だと思いますが、訓練所周辺のお店では相対的においしいお店です。ただ料理がでてくるのが遅いので、私はあまり好きではありませんでした。

 この店も毎週複数で溢れていますが、一般のお客さんも結構多いので、早めの予約がオススメです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20006064/

最後に

 まあ実際のところ訓練仲間と一緒に行けば味はたいして重要ではなくなるんですけどね。あとは焼肉を食べに行きたかったなあ。


以上