さわだメモ

メモ書き

【食べ歩き】ただご飯を食べるためだけに初めて町田に行く(『リッチなカレーの店アサノ』と『パパパパパイン』)

なんの予定もない日曜日。こんな日はご飯を食べるときだけ外出をする。今日向かったのは町田市。 町田市は東京都でありながら、神奈川県に食い込むようなかたちで位置しており、隣接している相模原市、川崎市、横浜市との結びつきが強く、神奈川県町田市と揶…

新宿界隈でUber Eatsを頼む時に割安なチェーン店(Eats Pass使用前提で実店鋪との比較)

コロナ禍で外食もままならない今、強い味方がUber Eatsだ。僕は東京で2度目の緊急事態宣言が出たときに、配送料が月額980円になるEats Passを申し込んで結構利用してきた。 そんなときに少し困ったが、どの店がお得なのかがよくわからなかったこと。Uber Ea…

【小旅行】ラーメンとうどんを食べに恵比寿・代官山エリアに行く休日

2月某日。 朝8時頃に目が覚める。今日が休日であることを即座に認識をして2度寝をした。次に目が覚めたのは10時過ぎ。前日、今日は朝から荻窪の有名ラーメン店「迂直」に並ぼうかなと思っていたけど、今から行っても遅いなあどうしようかなあと思っている…

【小旅行】途中下車して伊東で伊東桜を観る

3月某日。今日は明日の仕事に備えて半地元である神戸に向かう。 折しも桜の季節。せっかくなら道中桜を見たいなと思い、途中下車して花見ができる場所を探した。ただ早咲きの河津桜はもう散ってしまっていて、ソメイヨシノはまだまだこれから。どうも時期が…

タイに一人旅行に行って食べたものすべて

半年ほど前タイに4泊5日で旅行に行ってきた。そのときに食べたものをすべて振り返ってみる。 バンコク(1日目~2日目) 1.ペットヤーンナイサンバンラック&サラカムタセープ 朝4時頃にドンムアン空港に着いて、ホテルに荷物を置いてからまず向かったの…

結婚式・披露宴のBGMを全曲ビートルズにできたなら

どうも、突然ですが、今日は僕が考えた最強の結婚式BGMを発表したいと思います。 僕は結婚式にいくたびに、僕ならBGMを全曲ビートルズにしたいなあと思ってあれこれ妄想していました。 まあ、特に結婚する予定はないですし、仮に結婚することになっても結婚…

【感想】『こどものじかん』は宿命を克服する人間を描く名作

こどものじかん : 1 (アクションコミックス)作者:私屋カヲル発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版 どうもです。少し前、『こどものじかん』を読み直しました。 昔アニメ化された頃漫画を読んでいたのですが、その時まだ完結していなかったので、中途半端な…

野球って球場で観るよりテレビで観た方が絶対楽しいよね

www.asahi.com最近プロ野球の観客動員数がすごい。 僕も年に1回か2回は京セラドームか甲子園で観戦しているけど、観客の多さにはいつも驚かされる。甲子園での巨人阪神戦が混むのはまあわかるが、京セラドームでの「オリックス対ロッテ」みたいな誰も結果…

【巨人軍歴代ベストナイン】ジャイアンツの選手で打線組んだwww

以前プロ野球の「歴代ベストナイン」と「歴代最強投手陣」を選出して記事にしました。tada.hatenablog.jptada.hatenablog.jp 今回は贔屓球団である巨人軍の歴代ベストナインです。時代のバランスを考えつつ、主にキャリアハイの成績で選びました。 まとめ ベ…

一日四食セブンイレブン

一食目(朝食) 僕の朝は遅い。目覚ましが10回以上鳴った末に起床したときには、家をでるまでに10分も猶予がない。大急ぎで着替えて家を飛び出し、時には小走りで駅へ向かう。電車に乗りおよそ15分で会社の最寄り駅に着く。15分というのは本を読むのには短い。…

【書評】アガサ・クリスティの代表作を読んでの感想と点数

ミステリーの第一人者と言えば真っ先にアガサ・クリスティが思い浮かびますが、私はその作品のタイトルこそきいたことがありましたが、これまで読んだことはほとんどありませんでした。 過去に唯一読んだことのある作品は『検察側の証人』でした。この作品は…

俺は『NARUTO』に王道少年漫画の完成系をみた

序論 日本のアニメや漫画は途上国においても大人気で、その筆頭が『ドラゴンボール』、『ワンピース』そして『NARUTO-ナルト-』であることは周知の事実です。 途上国で生活する日本人としては読んでおかないといけないなあと思い、少し前に『NARUTO』を読み…

【歴代最強投手陣】プロ野球選手でローテーション組んだwww

7月に記事を更新して以降少しバタバタしていたこともあり、ブログを全く更新できていませんでした。一度離れるとなかなか見る気になれないもので、気がついたら約半月もブランクがあいてしまっていました。そのままフェードアウトしそうになりましたが、ち…

『ドラゴン桜』に学ぶ底辺校からの大学受験失敗

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先日ふと思い立ち、『ドラゴン桜』を全巻一気読みしました。 非常に有名な作品なので説明をするまでもない…

【歴代ベストナイン】プロ野球選手で打線組んだwww

子どもの頃から、暇なときはよく歴代ベストナインを夢想していました。そして最近これこそ決定版!という打線を組むことができたので、発表します!

くりぃむしちゅーのANN復活してくれて、ありがとな~

正直今日の朝早かったんですよ。(と言っても7時起きですが) でも、前日の夜はくりぃむのオールナイトをきいていました。 くりぃむannの復活は、正直言って、この半年で一番嬉しかった出来事です。

消えたitunes

嫌で嫌で仕方のなかった職場の飲み会から帰宅したのは、21時30分を回った頃だった。 僕は、寝不足からくる身体の疲れと、飲み会からくる精神の疲れで憔悴しきっていた。 部屋における僕の定位置である布団の上に転がって、スマホでその日の野球の結果を…

【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活記念】 僕の好きな例えてガッテンネタ7選紹介しても構わんよ

先日、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの復活にかこつけて、僕の好きな回ベスト10を紹介しました。tada.hatenablog.jp 今回は、僕の好きな例えてガッテンのネタを紹介したいと思います。 動機は、自分の好きなネタが誰のネタで、勝敗がどうだった…

【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活記念】 僕の好きな回ベスト10発表しても構わんよ

いや、まいったね。 ん、何がって? くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン一夜限りの復活。www.allnightnippon.com いや、全然まいらないよ。むしろ嬉しいよ。いやあ、俺はあみんか!ってぐらい待ち続けていましたからね。 正直なところ、復活はセンター…

天一マニア極鶏に行く

突然ですが、僕は天下一品のこってりが大好きです。 無邪気だった幼少時代、苦しかった浪人時代、そして故郷を離れて必死(大嘘)で働いている今も、常に傍らには天下一品がありました。天一が僕を育てたといっても過言ではありません。それにもかからわず、…