さわだメモ

メモ書き

【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活記念】 僕の好きな回ベスト10発表しても構わんよ

いや、まいったね。
 
ん、何がって?
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン一夜限りの復活。

www.allnightnippon.com


いや、全然まいらないよ。むしろ嬉しいよ。

いやあ、俺はあみんか!ってぐらい待ち続けていましたからね。
正直なところ、復活はセンターへのファールフライぐらいありえないことだと思っていたので、一夜限りとはいえ本当に嬉しい。
ありがとなあ~。


くりぃむのannが終わってもう8年も経っていたんですね。
僕は未だに聞き続けてます。衣笠ばりに継続してますね。 


二人のトーク提クレ読むときの有田みたいに変に真面目にならず、最初から最後までうんこちんこ番組を貫いたのが最高でした。
本当に面白い。まあ、内容は全然役に立たないですけどね。


思えばこの8年、江戸時代の夜か!っていうぐらい暗い気持ちになったり、2ストライクから出てきた代打みたいに精神的に追い込まれたりして、僕の命、今日まで~と思うことが、やまびこ打線か!っていうくらい続いたりもしました。
でもくりぃむのannをきいていると、自分の悩み事なんて、マエケンのちんこみたいに、小さくて意味のないものに思えてくるんですよね。


くりぃむのannを聴いたことがない人には、第1回から順番に全部聴いてから17日の放送日を迎えてくださいと言いたいところですが、そんなことができるのは、時空を超えて97回分を1日で全部きいた有田くらいなので、厳選した僕のオススメを紹介します。


じゃあ、ランキングいっとくー、なーんつってさ。


僕の好きな回 ベスト10

第1位 第99回 番組100回記念イベント告知スペシャ
 告知をここまで笑いに変えることができのは本当にすごい。第98回~第101回にかけての告知がくりぃむのannで一番好き。81818最高。上田のカリカリにもキレがある。
「ダブルバーガーみたいになってけどよ。」


第2位 第121回 上田、ドラえもんにワイプ出演(むちゃぶり)
 むちゃぶりはジャズの即興演奏と同じで、即興だからこその魅力がある。この回は、ドラえもんに出演している上田がリアルに想像できて笑える。
「うん、ゆった。」


第3位 第79回 マネージャーのさいとうメイドカフェにはまる
 メイトーことくりぃむマネージャーさいとうさんがブレイクした回。さいとうさんって僕に似てるから何か応援したくなるんだよね。なお、第82回で完全メイド決別宣言をして、ブレイクは終わってしまった。
「漫才とか不純なものに、メイドカフェを入れたくない」


第4位 第148回 罰ゲーム総解散
 ダイエットの失敗で罰ゲームを3つすることになった有田が上田に罰ゲームを押しつけるために行った、むちゃくちゃな演説が秀逸。第150回の「低周波マッサージ器をつけて2時間生放送」のときの有田のゴネも面白い。
「俺はメディアで仕事するよ。金入った。地位もあがったよ。お前はゴミを待ち受けにしろ。罰ゲーム受けろ。どんな横暴ですか。」


第5位 第86回 大物中堅芸人が教える鉄板つかみネタ講座
 博多華丸大吉がゲストで、鉄板ネタを惜しげもなく披露してくれた回。売れてる芸人はやっぱりすごい。
「いいところですねえ、何もなくて。」


第6位 第64回 上田、菊花賞に馬として出走し2着(むちゃぶり )
 これも馬と一緒に駆け抜ける上田の絵が想像できて面白い。ちなみにこの回では、童貞妄想選手権優勝者リオンとの放送事故的な電話のやりとりもある。
「うわーっと言って走り抜ければそれまでよ。」


第7位 第144回 有田のオリンピックド天然質問
 上田がオグシオ晋也になるところで爆笑する。あと、有田が海外でリスナーに声をかけられたときのくだりが好き。
「いいよいいよ、一緒に過ごそうよ。」


第8位 第44回 済々黌ラグビー部の話
 済々黌ラグビー部祭は第45回。内輪ネタなんだけど、何かくりぃむの話をきいてると自分も内輪に入っている感じがして一緒に笑えるんだよね。ちなみに僕が一番好きな話は、「ぷ、ぶん殴られ事件」です!
「いって~」


第9位 第15回 上田の恋愛論 
 この回で上田が語った恋愛論に僕は結構影響を受けている。ちなみに、この回のメインは長州小力VS長州有力。小力と比べると有田のすごさ、格の違いがわかる。番組スタッフもゲストを立てず、有田勝利の旗をあげた。
「自信がないから自分からいくんだよ。」「お前なんか傷ついていい人間なんだよ、俺もそうだけど。」


第10位 第115回 上田の実家のプロパンガス屋偽装問題
 やっぱ有田は上田にむちゃくちゃ言ってるときが一番面白いなあ。
「俺ポロシャツ買いてぇんだよ。」



以上、僕のベスト10でした。


他にも面白い回はたくさんあるので、聴きたい人だけ、ぜひ音源を探して聴いてください!(本当は絶対聴いてほしいですが、その聴いて欲しいという気持ちを51%ゆずって書いています。)
くりぃむannの過去音源を探すのは、産婦人科で処女をさがすみたいに難しいことではなく、検索したらすぐ出てきます。



僕から以上