さわだメモ

メモ書き

【くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活記念】 僕の好きな例えてガッテンネタ7選紹介しても構わんよ

 
先日、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの復活にかこつけて、僕の好きな回ベスト10を紹介しました。

tada.hatenablog.jp


今回は、僕の好きな例えてガッテンのネタを紹介したいと思います。
動機は、自分の好きなネタが誰のネタで、勝敗がどうだったのか調べたかっただけですが。

例えてガッテンとは?

上田チーム、有田チームに分かれ、それぞれテーマにまつわる人・モノに、飽くまでもたとえツッコミを入れて勝敗を競いあうコーナー。勝負は5ラウンド制(7ラウンドのこともあり)で、3人の判定員がどちらのチームのたとえツッコミが上手かったかを1ラウンドごとに判定し、3ラウンドを先取した方が勝者となる。
番組当初から最終回まで続く、くりぃむannの看板コーナーだった。当初は、純粋に例え突っ込みを競い合っていたが、後々、テーマは適当に処理され(テーマが野球だったら、「野球はどうでもいいからラジオでも聴こう」みたいに)、例え突っ込みの部分はどうでもよかったり、例えも突っ込みもしていなかったりするネタばかりになっていった。


例えてガッテンでは、上田と有田の演じ方のうまさが光っていました。特に有田の上田モノマネが最高でしたね。

忘れているネタも多分たくさんあって、ランキングをつけるのが難しかったので、好きなネタ7選にしました。
では、ドッカーンと始めましょう!

「恋のキューピットか!」 RN 機関車ゆうすけ

第9回 有田5ラウンド目 勝ち

「上田さんと前田アナが付き合えばいいのになあと思っている俺に一突っ込み。恋のキューピットか!」
伝説的な破綻した例え突っ込み。意味不明すぎる。

マエケンのアナルか!」 RN 農機具

第53回 有田2ラウンド目 勝ち 

消費税増税について、マエケン例え突っ込みを駆使して議論しているネタ。 議論が自然でうまい。

「3回目!」 RN 農機具

第60回 有田4ラウンド目 負け 

谷垣財務大臣(当時)からのタイトルコール乗っ取り電話ネタ。第58回と第59回に続いて3週連続での谷垣ネタで、ちゃんと一連の作品になっているのもすごい。

「ささいなことで怒らない。それが大人のマナー。」 RN 農機具

第78回 有田3ラウンド目 勝ち

有田チームの定番鉄板ネタのアニマル浜口ネタ。「地球に生息していると言えば、京子に決まっているだろう」が逸脱。

「ゴム付けとるやないか!」 RN アナルという穴がある

第106回 有田3ラウンド目 負け

上田と上田の妻の交わりをみた風花が、下品な突っ込みをするネタ。「入れとる入れとる!たっとるたっとる!濡れとる濡れとる!」
 

「この番組、今日まで~」 RN アゲアゲですよ

第144回 有田4ラウンド目 勝ち

おさかなナイトニッポン。一番好きなネタ。さかなくんがド下ネタをいいまくる。

「さて、死のうっと」 RN アゲアゲですよ

第154回 上田消化試合 負け

堺さんの仲介で有田がエビちゃんと食事をしたエピソードを受けて、エビちゃんと押切モエが有田のことを陰でボロカスに言うネタ。地味だけど好き。



改めてピックアップしてみると有田ばかりですね。
復刻版ツバメもせんずりも毒霧記念日もメロンイエローもいないのが意外でした。そして圧巻の農機具。

他に、お袋ナイトニッポンや、スイカ泥棒に落ちぶれた有田のネタも好きです。例えてガッテンは、あまり内輪に走りすぎないネタの方が面白いですね。あと、農機具のネタで上田の例え突っ込みに注目したネタが良かった記憶があるのですが、思い出せない…。


今日はこのあたりで。

僕から以上!