さわだメモ

メモ書き

タイに一人旅行に行って食べたものすべて

半年ほど前タイに4泊5日で旅行に行ってきた。そのときに食べたものをすべて振り返ってみる。

 

バンコク(1日目~2日目)

1.ペットヤーンナイサンバンラック&サラカムタセープ

f:id:y_data:20191117233648j:plain

f:id:y_data:20191117233655j:plain

朝4時頃にドンムアン空港に着いて、ホテルに荷物を置いてからまず向かったのが、BTSサパーンタクシン駅にほど近いアヒル肉料理とイサーン料理が食べられるこのお店。朝10時頃だったこともあり客は僕一人だった。

まずアヒル肉のバミー(中華麺)。アヒルは見た通りのこってり甘辛系の味。にんにくもきいていたおいしかった。かなり量は少ないが、食べ歩きをする僕としては都合がいい。

イサーン料理のキノコのスープはとにかにかくレモングラスの味が強烈で、食べ進めるうちに口がむちゃくちゃしびれてきた。飲み干すのがしんどかった。

 

goo.gl

2.ジョークプリンス

f:id:y_data:20191117233752j:plain

2件目は1件目のすぐ近くにあるジョークプリンス。ジョークとはタイ風のおかゆのこと。鶏肉と卵のジョークを注文した。

ただ、このジョーク、やにくさいというか変に苦い感じがして正直口に合わなかった。このお店の問題か、そもそもジョークが口に自分の合わないのか不明なので、今度は別の店でも食べてみたい。

 

goo.gl

3.トンキンアンナム(Tonkin-Annam)

f:id:y_data:20191117233836j:plain

3件目はワットポーにほど近いトンキンアンナム。漢字で東京安南とあるが、ベトナム料理のお店である。

フォーではない普通の麺を注文したと思うが、普通においしかった。ただ、左の草をサラダかと思ってそのまま食べたら痺れた。どうもこれは香り付けのためにスープにひたすものであり、食べるものではないようだ。

あとこのお店ではスマホの充電をさせてもらえてありがたかった。

 

goo.gl

4.トムヤムクン バンランプー

f:id:y_data:20191117233817j:plain

1日目の夕食はカオサン地区にある屋台。

無難においしかったが、日本で食べる魚介の効いているトムヤムクンの方が好きだ。カップヌードルトムヤムクンヌードルによく似ていた。このお店のトムヤムクンに限ったことではないだろうが、海老が食べずらいのが難点。

 

goo.gl

5.タリンプリン(Taling Pling)

f:id:y_data:20191117233848j:plain

f:id:y_data:20191117233913j:plain

1日目の朝食はバンコクに複数の支店を構える有名店。僕はセントラルワールドのお店に行ったがかなり迷った。グーグルマップのおかげで旅行中にお店を探すのは格段に楽になったが、こういうショッピングセンター内は探しにくい。

海老のすり身フライ(トートマンクン)は薄くて海老の味が薄い。日本の海老カツの方が勝っていると思う。何より一人では量は多く飽きてきた。

マッサマンカレーは全くスパイシーでない優しい味。ビーフシチューに近く、日本人の口に合うと思う。

goo.gl

6.ラーンガイトーンプラトゥーナム

f:id:y_data:20191117233920j:plain

次はセントラルワールドから歩いて15分ほどのところにあるカオマンガイの有名店。東京にも支店がある。人通りのないビルの1階に入っており、立地は悪いが満席だった。

あっさりしていながら、旨味がしっかり感じられておいしい。タレの味付もちょうどいい。タリンプリンで食べすぎたため食べきれるか不安だったが、難なく食べきることができた。

 

goo.gl

パタヤ(2日目~3日目)

7.Leng Kee Restaurant

f:id:y_data:20191117233931j:plain

ここからパタヤに移動し夜ご飯。焼鮭。ただの鮭と醤油だった。

このあと本当はもう1店舗行く予定だったが、ちょっとしたハプニングもあり、この日はこれだけで終わった。

 

goo.gl

8.ジャスミンズ カフェ パタヤ

f:id:y_data:20191117233938j:plain

3日目の朝食はおしゃれなカフェで。「タイ洋折衷」のような朝食がおいしかった。パタヤに住んでたら通ってると思う。

 

goo.gl

9.Spirit Of India Restaurant

f:id:y_data:20191117233949j:plain

パタヤはやたらインド人が多いのでインド料理も本場な味が楽しめるのではないかと思い昼食はインド料理屋へ。特筆すべき味ではなかった。そしてチャパティが多すぎて少し残した。

 

goo.gl

 

バンコク(3日目~5日目)

10.ソンブーン・シーフード スラウォン店

f:id:y_data:20191117233955j:plain

バンコクに戻り蟹カレー(プーパッポンカリー)で有名なソンブーンに。

牡蠣オムレツ、オースワンははっきりいってダメだった。全体的に味が薄いし、べちゃべちゃしてる。

プーパッポンカリーは一口目は美味しかった。ただ食べずらいのと、甘さと油っぽさから飽きてきた。このお店卓上調味料がチリソースしか無いのも残念だった。

goo.gl

 

11.どこかのホテルのレストラン

f:id:y_data:20191117234049j:plain

この日は1日アユタヤ観光ツアーに参加。お昼はホテルのレストランだった。タイ、中華、洋食と色々あった。味はごく普通。ツアーに参加していた女性が「タイは料理以外はいい」と言ってフライドポテトをばかり食べていたのが印象的だった。

 

12.ピーオー(Pe Aor Tom Yum Kung Noodle)

f:id:y_data:20191117234054j:plain

f:id:y_data:20191117234108j:plain

 ツアーが終わって向かったのは有名なトムヤムクンラーメンのお店。ミシュランのビブグルマンにも選ばれているらしい。

ここのトムヤムクンはカオサンで食べたのよりもおいしかった。魚介の味がよくする。

トムヤムクンラーメンが想像以上においしかったこと、また量が少なかったことからトムヤムクン焼きそばも注文。これは量が多い…。流石にちょっと飽きてきた。

 

goo.gl

 

13.ピア21(ターミナル21 フードコート)

f:id:y_data:20191117234116j:plain

最終日の朝。まずはバンコク一有名と思われるフードコートでソンタムとのよくわからない惣菜を食べた。どっちも辛くてつらかった。

 

14.Kuay Jab Nai Huan

f:id:y_data:20191117234123j:plain

中華街の一角という道のようなところのフイッシュボールヌードルのお店。中国人で繁盛していたので入ってみた。

フイッシュボールはさつま揚げのようなもの。スープもフイッシュボールも安心できる味。僕はタイ料理も好きだが、久しぶりにこういうシンプルな味のものを食べるとすごい身にしみた。

goo.gl

 

15.イムちゃん タイレストラン

f:id:y_data:20200505184713j:plain

f:id:y_data:20191117234205j:plain

 

f:id:y_data:20200505184817j:plain


最後は日本人街プロンポン駅すぐ近くにある大衆的なレストランで、これまで食べていなかったタイ料理をまとめ買いした。パッタイは店内で食べて、ガパオライスとタイ風お好み焼きは空港での待ち時間で食べるようテイクアウト。すべて無難におしかった。

g.page

その他

f:id:y_data:20191117234228j:plain

f:id:y_data:20191117234211j:plain

f:id:y_data:20191117234139j:plain

f:id:y_data:20191117234035j:plain

 

f:id:y_data:20191117234013j:plain

その他屋台飯やドリンク。どれもおいしかった。

 

最後に

タイ料理は安くておいしくて一人でもお店に入りやすくお店の人も愛想がいい。コンビニもいたるところにあって便利。本当にここで暮らしたいくらいいい国だった。僕は一度行った国はもういいかなと思う方だけど(どうせなら違う国に行きたいので)、タイはまたすぐ行きたい。